top of page
  • NishiharaPark

活動報告

2024年5月2日(木)


昨日が雨天のため作業が延期になりました。

今日の作業は、草刈りです。8日に文華女子の生徒さんが草刈りボランティアに来てくれるので下見をしました。そこで刈る予定の区画で、生徒さんが作業し易くなるように、残しておきたい植物を保護や、刈るのが大変そうな草木を刈りました。

昨年度伐採をした区画の隣のせいか、少し明るくなったように感じます。

「ウバユリ」や「ツリガネニンジン」はすでに救助済みですが、今回は、笹の中に埋もれていた「サルトリイバラ」や「ガガイモ」、「フタリシズカ」を発見し保護しました。新芽でしょうか、スッと伸びた「サルトリイバラ」が印象的でした。

草刈り機を使える人たちは、テスト区の草刈りです。3人で一斉に草刈りをしたおかげで、ここ数年ほおりっぱなしだった草むらがきれいになりました。日陰ではありますが、なにか生えてくるといいですね。

見上げると、ミズキの白い花が一斉に咲いています。

次の活動は5月18日(土)です。午後は総会があります。


カマでの草刈り作業



発見したフタリシズカ



草刈り作業



ツリガネニンジン



サルトリイバラ



機械での草刈り作業後


閲覧数:10回

最新記事

すべて表示

活動報告

bottom of page