top of page
  • NishiharaPark

活動報告

2024年3月16日(土)

暖かく穏やかな1日でした。

今日の作業は「コマ打ち」

萌芽更新のため1月に伐ったクヌギやコナラに椎茸菌を植える作業です。

桜が咲く頃までに終えるのが良いと言われているため、ほだ木がある年はこの時期に行います。ボランティア活動が始まったとき、伐った木の利用法の一つとして始めたと聞いています。

地球温暖化と言われ、気温の上昇やここ数年のナラ枯れによる伐採のため、公園が明るくなりました。残念ながら、椎茸にとっても良い環境とはいえなくなっています。

木にドリルで穴をあける人、それを支える人、コマを打つ人、木を運ぶ人など手分けをして、どれも意外とキツイ作業なので交代しながら行いました。

菌を植えた木は仮伏せにしてしばらく置いておきます。椎茸が生えてくるまで2~3年、無事に出てくることを祈っています。

今日はアマナが咲いていました。園内に表示しました。これからたくさんの花が見られることでしょう。楽しみです

次の活動は4月1日(月)です


ドリルで穴開け



シイタケ菌を打ち付ける



雑菌が付かないように気を付けます。



約55本作りました。

閲覧数:29回

最新記事

すべて表示

活動報告

bottom of page